スポンサーサイト

Posted by kyuchan on --.-- スポンサー広告

ミニちゃん病気~???

Posted by kyuchan on 20.2006 わんこのお話だよん 15 comments 0 trackback


一昨日、夜中に急に吐いたのね。
ワンコが吐く前って前兆があるから飛び起きてティッシュ片手に
ミニを押さえてた。吾ながらいつも早い行動だ。

すごい元気だったからま、犬は吐きやすい動物だし一回なら平気だなと
そのまま寝ようとしてたんだけど、寝付かなくてずっと目を開けたまま
うろうろ寝床が定まらないって感じだったのでこっちも起きて様子見てたらようやく寝てくれた。

そして朝ご飯あげたらまた消化してない餌を戻しちゃって。。。
あれ?と思ったら1時間後にまた・・・・。
今度は出すものなくてつらそうだった。
もう一度戻したら病院だなって思ってたら案の定・・。
んでもって昨日、今日と通院です。
たぶん胃炎だと思うって。
この時期多いらしく、患者さん(ワンコ)も胃炎とか多いんだって。

明日までに良くならなかったら検査です。
ワンコ大事だから勿論するけれど、しかし何度行っても動物病院は
高いです・・・(涙)
お母さん(私)がバイトした分みんな出てっちゃうよ~

昨日と今日で1万円。
明日検査するとしたら2万弱。だってさ。
これで入院や手術ってなると大変だ。

私は寝てる場合じゃないのだ~  あーでも痛い。。

大事な大事なねねとみに。
いつも元気でいてほしいから出来ることはするからね!
頑張ってね!
そうそう、ねねのしこりもほぼ消えたし♪

ここからは長くなるのでワンコ話(ちょっと悲しい)を読める人はどうぞ。
先日聞いた本当の話。

知り合いのワンコが亡くなったって聞きました。
昔は一緒に遊んだりしていたからショックだった。

私から見ると飼い主は飼う資格ないと思ってた。
あまり人の事言えるようなりっぱなしつけは出来てないけれど
あの家の犬の飼い方は私から見るとありえない・・・。

家の中にいるのにいつも紐で繋がれていたし、散歩は適当、餌も適当、
特にひどいのは出掛ける時(2泊とかでも)はいつも家にずっと留守番させて、
真っ暗闇にそのままだった。

玄関に柵とかしないから良く逃げ出して町の中探して歩いてた。
一度は車に轢かれて重症にもなったのに。。。

何とか助かったけれど、最近は年とってきてヨロヨロしてたらしいから
せめてちゃんと面倒みてほしかったけれど、先日そんな老犬を置いて
また旅行に行ったらしい。
帰ってきたら家中臭くて、そこらじゅうに糞やら尿がしてあったって。
そりゃそうだろう、もう年だもん。。。

臭いから洗おうとしたら風呂場でそのまま息を引き取ったって・・。
そんな飼い主でもワンコにとっては大事な飼い主さんなんだろうね。
帰ってくるのを待っていたかのように息をひきとったと言っていた。

これは全部子供(といっても高学年)から聞いた話なんだよ。
親とは縁を切ってるのでね。。。過去付き合ってたけどもう限界だったんだなきっと。
そんな奴は嫌いだし。

そんななのに数年前に2頭目も飼ってるんですよ。
それがまた誰もしつけないので狂ったように吠えまくり。。。
自分達が悪いのに吠えると叱るでしょ・・・。
もう可哀想すぎて耐えられないわ。
その子も同じように亡くなってしまうのだろうか・・・。
スポンサーサイト

○ Comment

コメントありがとです!

そうなんです。私も心配性なんで今はライブカメラ付けてます^^
昼間は会社からワンたちの様子を見ています。
少しは安心なんだけど、もっと歳を取ったら・・・・と今はまた
考え中。

ブログで見せていただいたんですが、レザーのバックとても
素敵ですね!
しかもそっくり・・・・・。腕が良いんですね~。
うちも何か作ってもらおうと思いました^^

今度ゆっくりお話したいですね~
2006.10.03 21:00 | URL | kyu #- [edit]
数年前に私が悩んでいた事を今悩んでいるんだなーとまた共感しました・・・
本当に娘達(ミニィとイヴ)を愛しているので、心配性な私は、外で働いている間に娘たちに何かあったらどうしようって毎日心配しながら会社に行ってました。そんな時にカルジェルと出会い、これなら自宅で出来る!と思って頑張ってきたのに、そんな矢先にミニィが逝ってしまったんです・・・
今はイヴと一緒にいられる時間を大切に生きようと頑張っているんですよ~
義理家族との生活、kyuさんも色々大変でしょうけど、ココにも大変な人がいますから(笑)一人で悩まず一緒に吐き出してしまいましょう!!
2006.10.02 23:39 | URL | inayo #- [edit]
コメントありがとうございますv-290

先ほどそちらへも顔出してきました!
とっても良い腕前の持ち主さんとお見受けしました(プロですもんね。。。失礼しました)
でもでもとても素敵☆
今度良かったら行ってみたいです。

ところで境遇が似ていますね!
ホントに色々ありますよ・・・・。ストレスなんて日常茶飯事(笑

ミニィちゃんは11歳の若さだったんですね。。。。
すっごく辛かったと思います。でも頑張って乗り越えてるのですね。。。。すごい。。イブちゃんは長生きしてね。。

私も最近良く考えるんですよ。今はフルタイムで働いているのでこの子達が病気や歳になったら自宅で働けたらな・・・って。。でも何も資格がないので今からどうしようかと悩み中です。

ワンコ以外の話も多いですが良かったらまた来てくださいね。
2006.10.02 17:39 | URL | kyu #- [edit]
ひょこっとここにリンクしてきました~
実はウチにもダックスがいます!!9歳のイヴといいます。今年5月に11歳のミニィが亡くなり、淋しい生活です・・・
そしてっっ 私もダンナの親と同居!!同じくストレス抱えまくりっ 読んでて共感してしまいましたよ~
私のブログにも是非遊びに来て下さいませ。イヴも登場してますので~
2006.10.02 15:16 | URL | inayo #- [edit]
やっとパソコンかえしてもらえました・・・・・<emoji:asease>
2006.08.24 16:58 | URL | ブラック #- [edit]
ありがとね。

昨日診察連れて行って、薬の量減らしてもらえたよ。
んで薬終わったあとも元気だったらもう病院行かなくて平気だって。
このまま治っておくれ~

私もね、後悔したことたくさあるよ。
躾も失敗したし、ワンコにとって辛い思いさせてしまったことも
ある・・・。

だけどね。。。うん。やっぱり可愛いの。無償の愛を与えられる唯一の存在だもん。

最期の時まで責任もって愛情たっぷりで育てるつもりです^^
2006.08.23 22:44 | URL | kyu #- [edit]
親ばかは同じですよ~

私なんかかなりの親ばかです^^

でも結構勉強したんですけどね。
人間と同じでとても難しい・・・・・。

育て方から病気に関する考えも人によって色々だしね。
どうしたらいいのさ~って感じになったりもするよ。

だけどさ、一番大事なのはやっぱり愛情だよね~
そこから始まるのだ。

お互い頑張りましょう。可愛いワンコの為に・・・。
2006.08.23 22:40 | URL | kyu #- [edit]
いろんなコメント 読ませてもらって
ほんと 自分自身 もっと 考えることいっぱいあります。

環境がそうさせてしまった我が家の愛犬「チョコ」
猫との生活で 弱い皮膚を 悪化させてしまったこと・・
月曜日 先生から 聞かせれた・・
それは 飼い主の私たちが防げたこと・・・

発病させてしまってから 予防するには
すごい金銭面での負担や 本人(犬)の痛みの辛さが
倍増するんですよね。。。

かわいいだけじゃ ダメなことってあります。
でも やっぱり 基本は かわいいんです。

ミニちゃんの この画像の目・・
おやつを追っかけている目とは違うこと
わたしにも わかります。

少し良くなってきていると聞いて
安心しました^m^


2006.08.23 00:20 | URL | hane~^_^* #- [edit]
ミニちゃん、早く元気になるといいですね。
お腹も痛いだろうね…。
小梅はもう元気になりすぎて、妹にお叱りを受けてます(笑)

そのお知り合いの方、信じられないです。
私も実際に躾けてみて、大変さを身に染みて感じました。
最初のうちはおしっこしないか、変なもの食べないか一日中見てなきゃいけなかった。
でも今はすっかりいい子(親ばか)です。

私は自分が育てるのは初めてだったから、本やネットですっごく勉強しました。
叱るのは可哀想だけど、家族の一員として一緒に生きるには大切なこと。

…そのワンちゃんがとっても可哀想…。
2006.08.22 15:37 | URL | 彩 #- [edit]
お久しぶりですー!

色々あったみたいですね。
実のところ私もです・・・。
でもきっときっと乗り越えられますよね。今までのように^^

私もたー坊さんのところになかなかコメント出来ずにいました。
きっと共感できる部分多くて、でも言葉が難しくてって感じだと
思ってます。

小さな幸せをたくさん集めると大きな幸せにつながりますね。
のんびりぼちぼちいきましょうね^^

ミニはおかげさまで元気です!
良かった~
2006.08.21 22:18 | URL | kyu #- [edit]
ご無沙汰しております。
最近いろいろあって心の中で葛藤する日々を送っていました。

ワンちゃんは、お元気になりましたか?
私も飼い犬にはいつも癒されています。
近くの山に散歩に行くのが心癒される大切なひと時です。
これからも宜しくお願い致します☆
2006.08.21 21:32 | URL | たー坊 #- [edit]
ありがとぉ

ミニはだいぶ調子よくなったよ。
薬のおかげとは思うけど吐かなくなった。

生理的な吐き方ならへっちゃらなんだけど、病的な吐き方って
聞いてるだけでつらそうでね・・・。

でも大丈夫そうだよ。あーよかった。

そう、動物は飼い主を選べない。
そしてひどい飼い主でもワンコからしたら大事な人と思ってる場合もあるのだ。
むかつくけどね・・・・。

私も偉そうなことは言えないけど、(躾って想像以上に難しいしね)うちに飼われて幸せだったよって思ってもらえるように
最期のときまでちゃんと付き合っていこうって思ってるよ。

2006.08.21 20:37 | URL | kyu #- [edit]
あなたも知っている人よ~

私が数年前まで付き合っていた人。ワンコも一緒に遊んでたのよ。昨日は哀しくて泣いてたよ。

うちの両隣もひどいけどさ・・・
ここら辺の人たちって何なんだろう。
私には考えられないよ~

今度新しく飼ったら絶対文句言いに行くと心に決めているのだ。
今のワンちゃんたちはストレス吠えばかりで周りに嫌われてるけど飼い主が悪いんだもんね。

あー むかつく。
2006.08.21 20:33 | URL | kyu #- [edit]
kyu体調どうかな?
少しでも良くなってるといいなぁ・・・。

ミニちゃんは胃炎・・・(まだ疑い?)。
ワンコはしゃべれないから、こっちがわかってやらないとね。

そっか~。
ひどい奴っているんだなぁ・・・。

ミルが居てくれるから毎日楽しい。
散歩も楽しい。
餌をやるのも楽しい。
旅行も一緒だから楽しい。
・・・・・その人にとっては違うのか?
何でワンコと一緒にいるんだろう・・・?

ワンコは飼い主を選べないんだよね。
辛いなぁ・・・。
2006.08.21 20:22 | URL | なおっち #wvsd9Yd2 [edit]
そんなひどい人だったんだ
ワンコ可哀相~

うちの近所にも似たような家があってさ
ワンコをしつけるからって木刀で長々と殴って
ワンコの悲鳴が近所中に響き渡った事が
あったの

見兼ねた近所の人が怒りに行って動物愛護団体に訴えるといったら
最近ちょっと静かになったみたいだけど

ほんとにちゃんと飼い方躾方勉強して飼って欲しいね
躾には忍耐が必要だから
忍耐力の無い人には飼って欲しくないよ~

せめて散歩と餌くらいきちんとやってほしいよ~
2006.08.21 08:15 | URL | choi #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://kyuchanyo.blog16.fc2.com/tb.php/258-dd0985cb
